山内 真也山内 真也

旧耐震に対して融資をする銀行は?買える今を逃さないこと。

山内 真也 旧耐震に対して融資をする銀行は?買える今を逃さないこと。

async


自分が2年前に購入したワンルームマンションは旧耐震です。

(image)

(image)

当時は旧耐震でも融資をしてくれる銀行がありました。それも区分マンションなのにオーバーローンです。

自己資金はたったの20万ほどだったと思います。

銀行にお金を預けていてもしょうがないので、「とりあえず買っちゃうか~」と、そんな軽い感じです。

ただしこれまでの経験上、こんな融資がいつまでも続かないことくらいは薄々感じていましたので、どうしてみんな買わないの?が正直なところでした。

するとどうですか、今旧耐震に対して融資のする銀行はほとんどありません。高金利のノンバンクくらいではないでしょうか。

「買える今」を逃さないこと、それが確実に資産形成をする第一歩です。

「そもそもオーバーローンで収支は大丈夫なの?」という質問もあるかと思いますが、そのとおり毎月のキャッシュフローなんてほとんど見込めません。

それでも別にいいじゃない?所詮20万しか入れてないんだから。

確実に元金返済は進んでいるわけで、旧耐震でも立地と管理状態が良ければ、今後も家賃の下がる可能性はとても低いわけです。

すると、収益還元評価から購入金額と売却金額の差はほとんどないので、返済した元金分が売却時に手残りキャッシュフローとなるわけです。

そして、2年前より今の方が価格も上がっていますので、購入から数年でも売却すればキャピタルも狙えちゃいますね。

ま、これは付いてきた結果ですが、でも買ったからこその結果でもあるということを忘れてはいけません。


さて、7月14日(土)のセミナー、「勝手に格付け!今あなたにできる不動産投資」はお陰様で定員申込みとなりました。

無料セミナーですので、当日のキャンセルもあるかと思いそのまま募集は続けております。

もし申し込みをされている方で参加できそうにない方がいらっしゃれば、お手数ですがキャンセルのご連絡を頂けると大変助かります。

少しでも多くの方にご参加頂きたいので、ご協力のほどよろしくお願い致します。

PMブログが22位まで上がってきました!山内ブログは現在16位。やばいです・・・。

今日も応援クリックお願いします!
目指せ15位!じゃ追いつかれそうです。

こちらをクリックお願いします!
(image)
(image)
async



Clip to Evernote

async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム