越谷市のタクシー運転手が逮捕されたようです。
特養入所中の女性の通帳と印鑑を預かって、計1887万円を引き出した模様。

運転手は司法書士の資格を持っていて(謎)、チラシを作成。
信じた女性が通帳を預けたようですが・・・

ん~
勉強不足でよくわからないのですが・・・

特養の入所者って、単身でタクシーを利用することがあるの?
特養の入所者が、通帳と印鑑を第三者に渡すことができるの?

お元気な間に契約して、施設に入ってから着服されたのか?

再発を防ぐために、ここらあたりをもう少し知りたいですね。


【後見人の男逮捕、不正に1887万円を引き出した疑い…高齢女性の口座から 施設費を引き落としできず発覚】

 埼玉県の越谷署は15日までに、詐欺の疑いで、越谷市蒲生3丁目、タクシー運転手の男(47)を逮捕、送検した。

 逮捕・送検容疑は2017年12月、特別養護施設に入所中の越谷市の女性(82)に、「あなたの任意後見人になり、財産を管理する」と話し、女性から通帳6通、キャッシュカード1枚、印鑑3本などをだまし取った疑い。

 同署によると、男は司法書士の資格を持ち、遺産相続などの業務を請け負うためチラシを作成。信じた女性が通帳などを預けていた。今年2月、口座から施設の費用を引き落としできず、不審に思った女性が同署に相談していた。男は昨年4月から今年1月にかけて、口座から57回にわたり計1887万円を引き出していたという。男は現金を不正に引き出したことは認めたものの、「最初は後見人になるつもりだった」と容疑を一部否認しているという。
(5月16日 埼玉新聞)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00010000-saitama-l11


土地家屋調査士 大阪 和田清人(image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム