加藤 隆加藤 隆

誰でも簡単にできる 「茂助流おしゃれ化テクニック」紹介

加藤 隆 誰でも簡単にできる 「茂助流おしゃれ化テクニック」紹介

async

昨日、私のアパートで2部屋退去が発生しました。

 

私の賃貸物件は外国人専用ですが繁忙期、閑散期は

一般とは少し違います。

繁忙期 3月から4月(引っ越し時期)、7月から8月(バカンス期)

閑散期 11月から2月 特にクリスマス休暇で帰国する人が多い

 

今は閑散期に突入しているので問い合わせが少なくなっています。

そこで家賃を少し値下げしました。効果があるかなあ?

 

さて、空室が出た時は部屋に手を加えます。

過去にDIYで格安リフォームした事例を紹介します

 

押入れの中段を外し、クロゼット化

 

押入れを壊してクロゼットにしました。押入れの中段外しは業者に依頼しましたが、

それ以外はDIYです。

 

クロゼット化で一番のコストは扉です。

この部屋では扉は付けず、代わりに壁にアクセントクロスを貼りました。

空室時はクロゼット内は空なので内見時にはおしゃれに見えます。

 

棚の奥の赤い壁紙

 

この壁紙、壁紙屋本舗で糊なし壁紙をメーター当たり380円で購入しました。(今は値上げしていると思います)

面積が小さいので両面テープで貼り付けました。

余った壁紙は額に入れて飾ったり、手拭用のタペストリーで吊るしたりして活用しました。(image)

 

あまりお金をかけなくてもおしゃれに出来ます。必要なのはお金よりアイデアです

 

さて、今日の千里眼

 

【投資】マトリックスの各項目についての説明です。

 

(image)

 

一般的な融資では、借入額の10%は頭金として要求されます。その上、諸費用(8-10%)と追加投資も自己資金で賄います。

この場合、最低必要な自己資金は物件価格の18-20%プラス追加投資となります。

 

次回に続きます

 

(image)
不動産投資ランキング

async





async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム