倉橋隆行倉橋隆行

「ひと」の「器(うつわ)」とは、いきなり大きくはならないものである。

倉橋隆行 「ひと」の「器(うつわ)」とは、いきなり大きくはならないものである。

async

だから、小さい努力を怠るものは、決して大きくなれないものである。



さて、本日は、何位?
下記、ブログランキングのクリックをお願いします!

(image)

(image)
不動産投資ランキングへ


サンディエゴの状況は、フェイスブックでリアルに更新!
友達申請も、お気軽にどうぞ。

倉橋のフェイスブックはこちら


 

 私の経験から言うと、小さい経験の積み重ねが小さな成功につながり、次に少しだけ大きな経験を積み重ね、同様に少しだけ大きな成功の体験をする。

 その繰り返しで、振り返ってみたら大きな成功に結びついているものである。

 勿論、大志は重要だ。目標は大きければ大きいほど人生は充実する。ただ、最近の傾向として、大きな結果を求めるが故に、失敗してしまう傾向が多い。それは、簡単なことだが、小さな努力を怠るからである。

 経験を積まない人の器は脆く、ちょっとしたことで挫折する。

 昭和の時代においては、敗戦からの復興を掛けて、日本の技術は他国に負けないように創意工夫を繰り返し、経済においても高度成長を遂げることができた。それは、中小零細企業が頑張って技術革新をしてきたからだ。また、サービス業においても、同様である。

 そんな中で、働く文化、技術を身につけようとする職人気質の文化が主流で、何処の世界も師弟関係で厳しく育てられた。

 分かりやすく言えば、例えば飲食店の世界では、横浜中華街で本場の中華料理を学ぼうとすれば弟子入りをし、厳しい環境の中で技術を学ぶ。学ぶほうも真剣だから、教えるほうも真剣だ。時には料理で使うお玉で叩かれたりして、体に覚えさせる。しかし、双方、後になってみれば喜びを分かち合える環境が出来上がっているのが職人の世界である。

 技術は、早く覚えさせる。すると、成果は永く享受できるのである。

 現在、それを暴力と見る傾向があり、また人権がどうだと始まる。さらに労働基準、労働時間などが細かく決められ、働く環境は、どんどん働けない環境、技術が身につかない環境が形成されている。

 平成の時代に入って、とっくに日本経済の仕組み自体が崩壊しているのに、気分だけは皆中流意識が蔓延し、先進国ぶっているだけである。

 また、ITバブルのときのように、IPO(initial public offering:証券新規株式公開)ブームによって、本末転倒な企業が上場して、若者の意識は一攫千金の夢に走り、能力もないのに働かない人が蔓延してしまった。

 私自身は、残念ながら、昭和の時代と現在の平成の時代では、明らかな変化が起きてしまった気がしてならない。平成に入ってからは、あまりにも豊かさを求め過ぎたが故に、精神的な豊かさ、国の豊かさが阻害されてしまってきているように思う。正直言って、方法論、教育が間違っているといわざるを得ない。

 どちらが正しいかと考えると、私自身は、仕事をしていて仕事ができないことが不幸だと考えている。

 不動産コンサルタントの仕事とは、法律、税務、建築など、多岐にわたった知識を経験で積んで行かなければならない。それを、なるべく早い段階で叩き込むには、並大抵の苦労ではない。当社に憧れて入社する人の中には、私をはじめとするコンサルタントの姿が、直ぐにでもなれると勘違いして入社する人がいる。面接の段階で、この人は無理だと判断する人は最初からお断りしているが、入社した人の中にも耐え切れずに辞めてしまう人もいる。

 それらの多くは、残念ながら小さな努力ができない、あるいは耐えられる能力がないのである。

 私自身、この制度を緩めるつもりもないし、職場から学ぶ姿勢を自由にするつもりもない。

 人の成長とは、いきなり大きくはならないことを知っているから、成長の速度を速める努力を怠ることはしない。

 結果、世の中に通用する不動産コンサルタントが、どんどん育っている事実を見れば歴然である。


では。

頑張ってブログ更新しています!


今日も応援の一押しをお願いします!

(image)
人気ブログランキングへ




(image)

今年度の総括と、来年度に打つべき手をご参加者様だけに特別教授!

CFネッツ会員の皆様に日頃の感謝を込めた、一年に一度の特別企画、毎年好評の「スペシャルセミナー&大忘年会」を開催致します!CFネッツ会員様限定で、100名様のみの募集となります!

第1部は、本年度の総括と、来年度の大胆市場予測を「社長倉橋」「副社長木内」が熱く語るスペシャルセミナー。来年度の投資戦略をお持ち帰りください。

第2部は、1年を締めくくる大忘年会。お客様の横にはCFネッツコンサルタントが同席します。不動産投資のヒントや、新たな投資情報が発見できるかもしれません!今回の特別企画は、多数在籍している会員様には申し訳ございませんが、応募人数の上限を100名様とさせて頂きます。是非、お早目のお申し込みをお勧め致します!年末のお忙しい時期ではありますが、皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。



(image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム