日本の『平均寿命』は男性81歳、女性87歳です。


WHO(世界保健機構)加盟の194カ国中、女性は第2位でした。
ちなみに第1位は香港です。

そして『平均余命』は65歳の男性で84歳。

だから私は今現在68歳(今年の9月で69歳)ですので、平均寿命であと『13年』、平均余命であと『16年』くらいは生きられて元気なんだと、勝手に思いこんでいたのです。
しかしこの『健康寿命』を先週に初めて知ってしまって、もうびっくりしているところです…。


 何故かというと、私の予定が大幅に狂ってしまったからです。

私はあと10年間くらいは平均的に見ても元気なんだと思い込んでいました。
しかしまた逆に考えるとあと10年くらいしか元気に行動できないんだからと考えて、この10年間はブイブイぶっ飛ばして生きる予定だったのです。
だから800馬力の新しい車を買ってぶっ飛ばしたり、仕事もびっちり一杯に詰め込んだり、お酒も毎日欠かさずに一生懸命に飲んでいました。

あと10年しかないんだからやりたいことや、やるべきことは全て全力でやるんだと決めていました。


 で、健康寿命72歳の話を聞いて、もうびっくりですよね…。

あと私は『3年』しかないのです‼︎
あと10年間はブイブイぶっ飛ばす予定が狂ってしまって、今どうすればいいのかを悩んでいるところです。本当です。



 私より高齢者の先輩方からすれば、お前はバカだなー。
何を言っているんだ。そんなことも知らなかったのか。

それとそれはあくまで『平均』でしょ。
だからお前が平均とは限らないのだから、もっと長く元気でいるかもか、まあもっと短いかもね。なんて言われますでしょうね…。


 そしてこの話は恐らく私より若い人達には興味もなく、私の気持ちを理解することもしていただけません。
私より若い人には私の高齢者の気持ちは分からないのです(高齢を経験していないので)。


 そして私より高齢者の人はいつか来た道ですから、私に教えたりアドバイスはできるのでしょう。

しかし本当のところ私があと3年で寝込んでしまうのか、あと20年間元気なのかは神様でないと分かりませんから、そのアドバイスは私の役には立ちませんね。

まあ、歳をとるということは困ったものです。


 少々くだらない話だとは私も分かっています。
しかし私はあと10年間はやりたいこ<とをして(すみません。
今までもずっとやりたいことをしてきましたが…)ブイブイぶっ飛ばす予定だったのに、科学的な統計学の健康寿命72歳は正しいですよと言われると、心が折れてしまいましたというお話です。


 誰でも高齢者で歳をとっていくことは、毎年毎年初体験で初めてのことばかりですから、分からないことばかりですね。
68歳になっても、こんなくだらないことで悩んでいるんだということです。



 さてどうしましょうかね…。

健康寿命72歳を信じて、少しおとなしくして、お酒も車も控えて自粛する方がいいのか、予定通りブイブイぶっ飛ばすのか。

 加山雄三さんが80歳だとご存知でしょうか。

今でも多くのコンサートで歌っていますが、本当にお元気ですね。


その秘訣は、歌を続けるためにまずタバコを止めたそうです。
そして10年くらい後に好きなお酒も全く飲まないと決めたんですね。
体を元気に整えて、好きな音楽のために努力されたから今の80歳の若々しい加山雄三さんがあるのでしょうね。


 はい、では私も好きな仕事に集中しましょう。

そして体を大切に少し自粛しましょう。
いつまで持つかは分かりませんが健康寿命でいられる間はブイブイでもいいでしょう。
体が動かなくなったら完全に自粛いたします。


はい、高齢者の勝手な独り言でした。
async





async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム