テーマ:

(image) 連載記事を見やすくしよう!(image) (image)

⇒このブログ上の「ブログトップ」をクリック (image)
・・・すると、最近記事の内容10件が連続表示されます。

1-1  最果ての百名山「利尻岳」へ出発

(image)

(礼文島へのフェリーにて、利尻島を撮影)

日本百名山の登頂を一つひとつ果たして来た時、

北海道9座の中で、

どうしても後ろに回してしまうのが、「利尻岳」なんです。

※北海道9座:利尻岳、羅臼岳、斜里岳、阿寒岳、大雪山、トムラウシ山、十勝岳、幌尻岳、羊蹄山

どうしてなんでしょうか?(image)

北海道には1,472の島が有り(長崎県に次ぐ、全国都道府県の2番目の数!!)

ます。(多いですね(image) !)

北海道の島

上の北海道の島の図を見てください。

北方領土の「択捉(えとろふ)島」を除けば、「礼文(れぶん)島」「利尻(りしり)島」が日本最北端の島となり、

そして、利尻島の面積のほとんどを占めるのが「利尻岳」なのです。

※利尻町、利尻富士町の観光パンフには「利尻山」と記載。でも、朝日新聞社「週刊日本百名山」には「利尻岳」と記載されていますので、このブログでは「利尻岳」と書きます。

そうなんです。

北海道内にある他の百名山は、登山口付近までマイカー可能なのに、

「利尻岳」は、

千歳空港から飛行機で行くか、稚内からフェリーで行くかを選択する必要が有るのです。

私は、時間短縮の為、新潟空港→千歳空港→利尻空港を選択しました。

利尻空港には、ホテルのバス、一般タクシー等が貴方をお待ちしていますよ。

利尻島の観光スポット「姫沼」からの利尻岳

1-2 全日空の飛行機から利尻岳を望む

新潟空港から千歳空港に着き、空港内でしばらく休み、

札幌(千歳)12:50→利尻13:45の全日空に乗ります。

6月の利尻島は、花の宝庫で、飛行機は満席です。

30分ほどのフライトで、利尻島が見えてきます。

飛行機から「利尻島」を望む

飛行機から見ると、巨大な日本海の中に小さな山が見え、それが次第に大きくなって来ます。

島全体が、激しい姿をした山であり、それが、海を隔ててそそり立っています。

「島」というよりも、見える姿全体が一つの山を形成しており、

そこに人間の住む余地が有るようには思えない程、鋭い岩がそそり立つような景観です。

(image)

巨大な山が大きく見えてきます

飛行機が次第に高度を下げ、利尻空港が近づいてきて、

島全体の姿がだんだん明らかになってきます。

最初は、巨大な山のみが見えていたのが、人のまちの姿が見えてきます。

町の姿も見えて来ました

利尻空港に到着しました。空港には、千歳空港への帰りの飛行機を待つ乗客の姿がありました。

飛行機から降りた客が空港へ歩きます

1-3 利尻岳への登山ルート

利尻岳への登山ルートは、2つあります。

(ルート1)

利尻北野営場(三合目。広い駐車場あり)→甘露泉→五合目→第一見晴台(六合目)→第二見晴台→長官山(八合目)→沓形分岐→利尻岳山頂

(ルート2)

沓形登山口(五合目)→五葉の坂(六合目)→避難小屋(七合目)→夜明かしノ坂(八合目)→三眺山(九合目)→沓形分岐→利尻岳山頂

※YAMAPの地図を見ると、(ルート2)中、「三眺山→沓形分岐」までの間は、「滑落・落石注意、ロープなし、ザレ場」の記載があり、登山道の印(赤太線)が赤点線となっていました。

5合目からの登山開始なら楽かとも思われがちですが、私は回避し、(ルート1)の一般道にしました。

利尻岳の登山地図

次回は、登山開始です。利尻北麓野営場から出発すべきところ、ポン山ハイキングコース(旧登山道)から歩き出してしまい、甘露泉まで45分(野営場からは15分)かかり、ロスしてしまいます。さて、・・・。

●最果ての百名山「利尻岳」に挑む!(その2)へ続く

async

アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?