カラーズバリューカラーズバリュー

空き家は空き巣に狙われやすい!やっておくべき防犯対策についてご紹介!

カラーズバリュー 空き家は空き巣に狙われやすい!やっておくべき防犯対策についてご紹介!

空き家を長期間放置しておくと、さまざまなリスクがあります。
空き巣に狙われやすいのもその1つですが、他にどんなリスクがあるのでしょうか。
空き家のリスクは近隣住民を巻き込む恐れもあり、空き家の所有者がその責任を負わなければなりません。
そうならないために、空き家には防犯対策が重要になります。

□空き家にはどんな危険があるのか?

空き家は、空き巣にとても狙われやすいと言えるでしょう。
空き家だからといって家の中に何もないわけではなく、仏壇や家具がそのまま残してある場合もあります。
子供の頃から育った実家ですから、そこにあるのはどれも大切な思い出の品物ばかりです。
仏壇や家具など誰も盗むはずがないと思っていると、空き巣に持ち去られてしまうでしょう。
空き巣はお金に換えられるものなら何でも盗みますが、特に空き家は誰もいないので、夜中に忍び込めば盗み出すのは簡単です。

また、空き家は不審者にとって絶好の隠れ場所となります。
誰も住んでいないのですから、いつでも出入り自由で、布団などを持ち込めば寝泊まりもできます。
空き家とはいえ、不審者に勝手に住みつかれては困りますよね。

さらに、空き家はゴミのポイ捨てや、不法投棄をされやすくなります。
庭などに不法投棄されたゴミが溜まれば、みんなが捨てるようになってしまいます。
不法投棄によって家がゴミ溜めになると、今度はそのゴミに放火される恐れもあるでしょう。
空き家が放火されると、近隣に燃え広がることもあるので非常に危険です。

□空き家の防犯対策を紹介!

上記のように、空き家はいろんな犯罪に利用されやすく、近隣の治安を悪化させることになります。
そのため、空き家の防犯対策を行う必要がありますが、自分でできる防犯対策として、定期的な見回りがあります。
庭の雑草が伸び放題になっていることなどがわかると、それだけで誰も住んでいないことがわかるでしょう。

そこで、定期的に空き家を訪れて、家や庭などの手入れをすることが大切です。
空き巣に入られたり、不審者が住みついたりする空き家は、長期にわたって管理されていないことが外から見てわかる家です。
たとえ空き家だとわかっても、庭の雑草がきれいに取り除かれているなど、定期的に人が訪れている形跡があれば、空き巣や不審者も近づかないでしょう。

□まとめ

空き家を長期間放置すると、空き巣に入られたり不審者が住みついたりするなどの危険性があります。
また、空き家はゴミを不法投棄されたり、放火されたりすることもあります。
こういったことを防ぐには、定期的に空き家を訪れて手入れすることが大切です。

空き家は空き巣に狙われやすい!やっておくべき防犯対策についてご紹介!空き家の賃貸物件化・リフォームなら株式会社カラーズバリューへで公開された投稿です。

async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム