カラーズバリューカラーズバリュー

空き家を活用しましょう!ビジネス目的で賃貸に出す方法は?

カラーズバリュー 空き家を活用しましょう!ビジネス目的で賃貸に出す方法は?

空き家はそのままにしておくと維持費や税金がかかるため、積極的にビジネスに活用すると良いでしょう。
賃貸物件として貸し出せば、定期的に家賃収入が入るためその方が得策です。
ここでは、空き家を賃貸として貸し出す際の注意点を解説します。
また、空き家を賃貸に出す方法も具体的にご紹介しましょう。

□空き家を賃貸に出す際の注意点とは

空き家を賃貸として貸し出すメリットは、毎月家賃収入が入ることです。
入居者が決まれば毎月家賃収入が入るため、空き家を放置するよりもずっとお得です。
また入居者が入れば、定期的に訪れて掃除したり換気したりする必要もなくなるため、手間をかけることなく家の老朽化を抑えられるでしょう。

さらに賃貸で貸していれば、将来自分がその家に住む選択肢も取れます。
そのため、売却して手放すのとは違って、後々の活用方法を考えることも可能です。
しかし、賃貸で貸し出すとさまざまな問題が発生する可能性があります。
たとえば、入居者とのトラブルもあるかもしれません。

入居者が家賃を滞納したり、通常ではあり得ないような使用方法で家を傷めたりするなどの問題が発生する可能性があります。
また、入居者が近隣住民とトラブルを起こす可能性もあるでしょう。
管理会社を介していれば、多くの場合管理会社が対処してくれますが、トラブルの内容によっては、直接自身で対処する必要が出てくるかもしれません。

他にも、賃貸している家のどこかが壊れた場合は、修理する必要があります。
さらに、賃貸に出しても入居者がいなければ、家賃収入が入ってこないことも覚えておきましょう。

□賃貸に出す方法とは

空き家を賃貸に出す方法は、居住用物件として賃貸する方法と、店舗用物件として賃貸する方法に分かれます。
居住用物件として賃貸する場合は、賃貸契約が2種類あるため注意しましょう。

定期借家契約は、あらかじめ決めた年数で賃貸契約を解除するものです。
たとえば、5年後にその家に住むなど将来その家を使う予定があれば、この契約の方が便利です。
これ以外の場合は、普通借家契約を交わします。

店舗用物件として貸し出す場合は、飲食店や会社が相手であるため、家賃滞納などのトラブルは起こりにくくなるでしょう。
しかし、店舗用として貸し出す場合は、ある程度リフォームを認める必要があります。
この場合は退去後に、住居としての利用が難しくなる可能性があります。

□まとめ

空き家を賃貸すると家賃収入が入るかわりに、入居者との間でトラブルが生じる恐れがあります。
空き家を賃貸に出す方法は、住居用と店舗用があります。
住居用の場合は2種類の賃貸契約の違いを理解し、店舗用の場合はある程度リフォームを容認する必要があります。

空き家を活用しましょう!ビジネス目的で賃貸に出す方法は?空き家の賃貸物件化・リフォームなら株式会社カラーズバリューへで公開された投稿です。

async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム