老後までに2000万円をどうやって作るのか・・・

(image)   

そんな記事をよく見かけますが、最近では「2000万じゃ足りない、4000万は必要!」なんて話しも聞こえてきます。

いくらあれば足りるかはその方次第ではありますが、先日見かけた雑誌には「1億円で老後安心」なんて記事がありました。

さて、本当に老後1億円あれば安心となるのでしょうか。

例えば、60歳の時点で現金が1億円あったとします。しかし、そこからいつまで生きるかはもちろんわかりません。

人生100年時代と言われる中、もし本当に100歳まで生きてしまったら、あと40年間生活資金が必要になります。

単純計算で1億を40年で割ると毎月約21万使える計算ではありますが(そう考えると老後2000万なんて少なすぎますね)、毎月貯蓄が減っていくというのは、相当ストレスに感じることだと思います。

安定収入の大切さ、最低でも今の資産を維持させる、できれば増やすことのできる金融商品は絶対的に必要なのです。

なので、コツコツ資産形成を進めないとですね。

ついでに、自分は今年投資物件を買いませんでした。やっぱりウズウズします。

仕事で物件の仕入れなんてしていると益々買いたい病になってきます。

今日もオーナーさんのアパートの決済がありました。

そして来月も再来月も、またその先もアパートの決済があります。ただただ羨ましいのです。

「待て」の状態が続くのは少し体に悪いです。

ブログランキング、クリックお願いします!
(image)     (image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム