ゴールドトラスト(株)が運営するホテル名は『ゴールドステイ』となりました。

以後宜しくお願いいたします。


 大須が16室、栄が21室です。

ホテルは100室ないと採算がとれないと言われていますが、それは1室に1人の宿泊の計算です。
ゴールドステイは1室に5人から8人泊まれますので、5人として16室で80人。
21室で105人が泊まれます。7人であれば112人、147人となります。

ですから小規模なホテルですが、人数で計算すると採算がとれそうですね。


 しかし日本中で8人泊まれるホテルは前例がありませんから、やってみなければ分からないというのが本当の話です。

しかし当社には『変化行動主義』という基本理念がありますので『挑戦し続けて失敗を恐れない…』を今実行しているところです。
そしてもう1つの基本理念『一番主義』の『オンリーワン・ナンバーワンになる…』ことも大切です。

このゴールドステイははたして日本でナンバーワン、日本でオンリーワンのサービスやホテル事業になれるのでしょうか…(?)


それが一番難しい挑戦となります。



 宿泊人数に関係なく、1泊24,000円だと計画しています。
5人で泊まれば1人4,800円。
7人で泊まれば1人3,420円です。

まあこの料金ですとホテルのグレード(ゴールドステイはデザイナーズホテルです。)

から考えて、日本一お値打ちな料金となります。

お二人で泊まれば45m2の大きな部屋ですから、スイートルームとなりますので24,000円は格安の料金ですね。

 さて、日本初8人泊まれるデザイナーズホテルで、料金はたったの24,000円。

子供さんが3・4人いても家族でいっしょに泊まれます。
<友達同士で8人旅行でも一人当り3,000円で泊まれます。

一見よさそうですがこれで日本一のサービスとホテル事業になれるのでしょうか…(?)私はダメだと考えています。



 私達グループ会社は住宅でも介護でも看護でもホテルでも、日本一、世界一になれる商品・サービス・事業でないとやりませんと決めています。
それが会社経営のルールとなっているから厳しい判断をするしかありません。
『8人』と『24,000円』だけでそんなに簡単に日本一のホテル事業にはなれませんね。
日本一とは売上や規模ではなく、オンリーワンでも日本一と考えています。
私達でないと、私達にしかできないオンリーワンホテルを行いたいのです。
8人と24,000円なら誰でも、どこのホテル会社でも真似できますし、採算がとれると分かれば誰でもすぐにできてしまいます。

はい、それではゴールドステイの日本一は実現できません。


 さてどうすればいいのでしょうか。

44年間でたくさんの(57項目)オンリーワン、ナンバーワンをつくり続けた私のやり方をお話しします。

それはこのゴールドステイがオンリーワン、ナンバーワンになれそうなアイデアを『50コ』出すのです。寝ている間も考え続けて、苦しんで苦しんで50コのアイデアをひねり出すのです。
まあ50コもあればその中の2つか3つは日本一実現の正しい答えになるでしょう。
10コや20コではなく、本当に50コを出さないと、そのひねり出す絞り出す能力がないとナンバーワン、オンリーワンの事業は実現しません。


 もう少し詳しく言うと、この『50コのアイデア』を

(1)使命は何か
(2)顧客は誰か
(3)顧客にとっての価値は何か
の3つを回転させながら考え続けるのです。
次に
(4)戦略レベル(5)戦術レベルで何が優先なのかを決め、大分類・中分類・小分類に50コを分けます。

はい、そうすると自ずから最も大切な項目が上の方に5つくらい現れます。

それがオンリーワン、ナンバーワン実現の答えです。
そしてその5つの中の2つに絞って実行することがポイントです。
人間は右手と左手しかありませんから、あれもこれもはできません。

それではナンバーワンには絶対になれません。
 役員の皆さんには、ちょっと苦しんでいただいて、私のやり方を実行願います。よろしくお願いいたします。
async





async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム