世界中の経営者や経営幹部の『願い』はたった2つだけです。
それは

(1)まず、会社を『安定』させたいこと。(2)次にできれば会社を『成長』させたいこと。この2つ以外の何物もありません。
安定と成長だけが経営者の願望であり欲望であり目標なのです。

 しかしまあそう簡単なことではありませんね。

その証拠に、会社の生存率は10年で6%ですから、

100社中94社が10年で倒産・廃業してしまいます。

20年ですと生き残る会社は0.3%です。

1,000社の中でたった3社しか生き残れない現実があるのですから、

安定と成長がいかに難しいことか…。

経営者は日々、生きるか死ぬかの戦いをしているのだとご理解ください。

 ですが、43年間生き残っている私の考え方は、

非常にシンプルです。

(1)日本中で私しかやらないことをすれば(オンリーワン)会社は自然に安定します。

(2)そして日本中で私が一番なことをすれば(ナンバーワン)会社は簡単に安定してしまいますね。

そして成長させたいのなら、

このオンリーワンとナンバーワンの数を1つずつ増やしていけばいいのです。

必ず自然に成長してしまいますね。

 しかし、そうは言ってもいくつものオンリーワン・ナンバーワンは簡単ではありませんね。

ですから

(1)今あるオンリーワン・ナンバーワン商品を、他の業界に販売するのです。

当社で言えば、アパートを介護業界に販売して『サ高住』の売り上げを伸ばしました。

(2)そしてこれからは、賃貸マンションをホテル業界で展開して、

新しい業態の『ホテル経営』を新事業としてやりたいと計画しています。

ホテル事業は『ワンデイ賃貸マンション』ですから、

アパマン業界の隣の業界だからやり易いのですね。


 (1)同じ商品を他業界に売るか、
 (2)他業界で同じ商品を事業展開するかです。

そしてそれが
(3)オンリーワン
(4)ナンバーワンであれば、

必ず成功して、会社は安定して成長することは間違いありません。

当社は今年は約200億円売り上げ・社員数1,150人ですが、

5ヶ年計画では売上310億円・社員数1,320人を計画しています。

さて(1)(2)(3)(4)が上手くいくのでしょうか…。


 この(1)(2)(3)(4)が新商品・新事業への挑戦なのですが、もう少し詳しくお話しします。

『ワンデイ賃貸マンション』として『ホテル業界』へ進出する場合でも、

私は知恵を使って『オンリーワン』『ナンバーワン』商品にしてしまうのです。

例えば日本中の何処にもない『5人部屋専用ホテル』にするのです。

そして一泊一部屋の料金は日本一安い『2万4,000円』ですね。

はい、これでオンリーワン・ナンバーワン商品が完成しましたね。

 まあイメージとしては大きい部屋の『高級スイートルーム』です。

2人で泊まっても2万4,000円なら、カップルでも泊まりたいと思うでしょう。

家族で子供連れの5・6人でもゆったり泊まれます。

別のイメージですと、2DKのマンションがホテルになった感じでしょうか。

それはキッチンやリビングが付いていて、部屋が2つある感じでしょうかね。

今、便利な立地で坪当り200万円くらいの土地を探し始めています。

完成までに早ければ1年。

遅くても2年以内に新事業として始めたいと計画しています。

 ドラッカー先生の教えの中に『経営者の仕事』がありますが、

それは

(1)マーケティングとイノベーションで顧客を創造する。

(2)昨日を陳腐化させて明日を創り上げる。

(3)人の強みを発揮させ、弱みを無意味なものにする。

 さて今いくつかの新商品を開発中ですし、

いくつかの新事業を計画していますが、

ドラッカー先生に叱られないように注意しましょう。

そして会社が安定して、できれば成長することを願って日々努力したいと考えています。

async





async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム