ベルギーの農家が、フランスとの国境石を動かしちゃったそうです。

記事によると、ベルギーとフランスの国境には、
200年前に設置された境界石があるんだって。

これを、ある農家が、「邪魔な石」として2mほど動かしたみたい。

市長のコメントが素敵ですよ。
「石があった正確な場所は分かっている。1本の木の隣だった」。

木の隣ね・・・(^^;

このニュースで、一つハッキリしたことがあります。
ベルギーとフランスの国境には境界石があるってこと。

ヨーロッパには興味が無い私ですが、
ここには行ってみたいですね。


【ベルギー農家がフランスとの国境石を移動、国土面積広くしちゃった】

(CNN) フランスと国境を接するベルギーの町エルクリンヌで、農家がうっかり国境石を移動させ、ベルギーの国土面積が1000平方メートルほど広くなってしまうハプニングがあった。幸いなことに、両国間の重大な外交問題には発展せずに済んでいる。

620キロにわたって広がるベルギーとフランスの国境は、200年以上前に設置された境界石によって隔てられている。

ところがこの境界石のうち、両国の国境を定めたコルトレイク条約締結前の1819年に設置された石が、最近になって2.29メートル離れた場所に移動しているのが見つかった。

境界石を動かしたのはエルクリンヌの農家だったと思われる。まさか国際問題に発展するとは思わずに、自分の土地にあった邪魔な石を、邪魔にならない場所に移したらしい。

この農家が自分の畑に沿って境界石を動かしたために、ベルギーの国土は思いがけず1000平方メートルほど広くなった。

エルクリンヌの市長は4日、CNNの取材に対し「石があった正確な場所は分かっている。1本の木の隣だった」と述べ、「問題は明日にも解決するはずだ。我々は石を動かした人物を突き止めるところなので、トラブルは避けられる」とした。

ベルギー側もフランス側も、この状況を迅速かつ友好的に解決したい意向だと市長は強調。「とにかく笑った。それほどの重大事ではない」「国境は元の場所に戻す。我々にベルギーを大きくしてフランスを小さくする意図はない」と話している。

面積が狭くなったフランス側のブジニーシュルロックの市長もフランスの通信社の取材に応じ、「両国はこれまでうまくやってきた。従って現時点で重大な懸念はない」と語った。
(5月5日 CNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4bcf86972467ecc23058ded40be729246c5fa322


土地家屋調査士 大阪 和田清人(image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム