プレジデント社の雑誌のタイトルです。

1億円を達成した年収300万円父さんのリアル家計簿大公開。全世代別パーフェクト人生設計完全ガイド。金持ち夫婦、貧乏夫婦の決定的違い『超巨大』7大爆弾を回避して資産倍増だ。などのタイトルが書かれていました。世はまさに全日本人が『投資ブーム』と『資産倍増ブーム』です。


その理由はやはり国会でも話題になった老後の『2,000万円』問題でしょうか。
そして消費税が10%になって、経済が落ち込んで、給料が下がり続けて、貯金ができなくなっているのに、老後に多額のお金がいるのだと経済担当大臣に言われてしまうと、もう国民全員が真っ青になってしまいました。それに加えて今はコロナ禍でメチャメチャ。老後の年金が頼りだったのに竹中平蔵さんに全国民は『一律7万円給付』だと言われてしまうと、もう生きていくのが不安で苦しくて…。

なんとかしないといけないので貯蓄、投資、資産ブームとなっているのです。


日本は大変に残念な『お金お金』の世の中になってしまいましたが、私の考えを申し上げます。人生では自分や家族や知り合いの人達がみんなが幸せになることが一番大切なことです。そして地域や国や世界が幸せになってもらいたいと願うことです。できれば願うだけでなくそのために行動することです。


では『幸せ』とは何でしょうか。お金があることでしょうか…。

それは違います。健康で元気に生活できることが、これが一番の幸せだと思います。そして自分だけではなく家族や友人が健康で元気に生活できることを願って手助けできればそれはもう最高の幸せです。


皆様もそう思われますよね。

しかし、世の中はそんなに甘いものではありません。さまざまな『不幸』が次から次に自分と周りの人たちに降りかかってきます。これも人生ですから不幸だけを避けるわけにはいかないのです。



ではどうするか…。

方法は2つしかありません。

不幸な病気、離婚、登校拒否、失業、倒産、交通事故、詐欺、家族友人との争い、お金がない苦しみ…これら100個の不幸をどうすれば幸せにすることができるのかです。


それは(1)逃げないで戦うことです。必ず乗り越えられると信じること、解決されない問題はないという真理をつかむことです。問題・不幸は解決されるために今私達の前に現れているんだと冷静に考えて、飲み込んでしまうこと。これでもう不幸の半分は解決します。あとの半分は専門家(医者・弁護士・知人友人)に力を借りて、自分でも死ぬ気で努力するしかありません。
次に(2)は、世の中は不思議です。理不尽な不幸、自分は悪くないのに不幸、自分は正しかったのに何故か不幸…。これも100個くらいはあるものです。しかしそれも私の人生だと納得して受け入れるべきです。正しいからと言って反抗や不満や抵抗をしてしまうと幸せになれません。そしてあとは(1)と同じです。


さて、要するに幸せになってしまえば人生は大成功です。
人生とは幸せ大競走の運動会のようなものですね。ポイントは自分のことより人のことを優先できるレベルの人が一番幸せだということ。難しいことですがそうなりたいと私も努力しています。

今日本では経済的なお金の不安が大きくて、資産倍増がブームですが、お金は大事ですが私はそれだけではおかしいでしょうと申し上げた次第です。私の専門分野は『資産100億円』ですが、資産やお金よりも、もっともっと大切なものがありますよと主張してしまいました。失礼しました。


↓久保川議道氏のセミナーはコチラ↓https://bit.ly/3ap7lUG
async





async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム