1-1 魅力タップリの「表銀座コース」

 

「北アルプス」とは、なんと魅力的な山域でしょうか。

 

立山、槍ヶ岳、穂高岳、乗鞍岳といった3,000m級の名峰はもちろんのこと、

その周辺に、計15座もの「日本100名山」が軒を連ねているのです。 (image)

 

多くの登山者が憧れ、何度となく訪れるのはもっともなことです。

 

そして、

中でも、北アルプスの「アルプス銀座(表銀座コース)と呼ばれる、

燕岳⇔大天井岳⇔槍ヶ岳⇔上高地

は、通常は、山小屋等に3泊して縦走するルートです。

 

 

(image)

(アルプス銀座(燕岳~大天井岳~槍ヶ岳)の雄姿)

 

私も、この魅力的な「表銀座コース」を過去に2回縦走しました。

 

そして、燕岳から大天井岳を通過するときに、いつも、遠くに“孤高の山”の如く感じる

のが「常念岳」でした。

 

(image)

(表銀座コースと「常念岳」の関係は上記地図で)

 

「表銀座コース」は、右下の「中房温泉」⇒燕山荘⇒大天井ヒュッテ⇒ヒュッテ西岳⇒左上の「槍岳山荘」で確認

「常念岳」は、左下の「常念小屋」で確認

 

 

いつかは、

常念岳⇒大天井岳⇒燕岳へ2泊3日のコースを歩き、

2泊目は「燕山荘」にのんびり泊まって、

ホルンの音色を聞きながら生ビールを(いや、ワインもいいナ!)飲んでみたい (image)

と感じていました。

 

(image)

(燕山荘で聞くホルンの音色・・・山荘のオーナー)

 

 

 

1-2 「テント泊」があるじゃないか!!

 

今年(2020年)こそ、長年の望みを果たそうと思っていた矢先に、あの新型コロナウイルスが発生したのでした。

 

4月~5月のコロナ“第一波”発生時における、日本政府の緊急事態宣言。

●山岳四団体(日本山岳会、日本山岳協会等)による、登山自粛に関する共同声明文。

 

(日本山岳四団体の共同声明文)

   http://www.jfmga.com/pdf/sangaku4dantai_seimei.pdf

 

 

により、

近隣の里山を除き、本格登山については自粛の日々が始まりました。 (image)

 

そして、7月22日から始まった、政府のGoToトラベルキャンペーンにより、

何となく「自粛ムードの緩和」となったのですが・・・、

しかし、旅行、ホテル、飲食店等の賑わいとは別に、

登山の世界は、そう簡単にはいきません。

 

南アルプスでは多くの山小屋が年内休業となり、北・中央アルプスでも幾つかの山小屋が休業となりました。

そして、(当然ですが)

営業中の山小屋が有るとしても、“小屋泊まり”をした場合のコロナ感染リスクを背負うのは、宿泊者自身です。

 

(image)

(「燕山荘」直下のテント場。勿論、事前予約制です。)

 

 

でも、私の心の中で“あの孤高の山”である「常念岳」への思いは一層強くなっていきました。

低一泊で「常念岳」へ登頂を果たすにはどうすれば良いか!?

 

そこで思い付いたのが、「テント泊」だったのです。

 

 

※次回は、テントを背負って登山開始。 でも、想像以上に荷物が重くて・・・!!

 

●憧れの「常念岳」でソロテントに挑戦!(その2)へ続く

 

 

 

async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム