もー、大変ですよ。

英語の勉強にハワイに1ヶ月間来ていますが、早く帰りたい、もう英語学校の教室には行きたくない、もうやめたいとばかり考えています。


 へー、ハワイに1ヶ月お住みですか、それは素晴らしい。さぞ楽しく快適にお暮らしでしょうね。うらやましい限りです。

と皆さんは言われますよね。


しかし私はもう2度と1ヶ月間留学なんて絶対にやりません。
私の人生はもうすぐ終わるのですから、英語なんて勉強している暇があったら、もっと自分の好きなことをやりたいのです。

だから結論、私はもう2度と英語の勉強はいたしません。


 入学の時に学校でテストをされて、私はめでたく『ミドルクラス』に入れられてしまいました。
年間多い時で100日間海外で仕事をしましたし、今年でも70日間海外ですから少しくらいは英語は話せて、生活には困りません。


しかしミドルクラスの人達はだいたいペラペラ。


私は若い女性と、ハワイ勤務のご主人がいて子供を学校に送った後に勉強に来ている若い主婦に囲まれて、もうパニクってますよ。私は劣等生なのですから。

だからもう嫌なのです。

仕事では英語でもドイツ語でも中国語でもフィリピン、ベトナム語でも全て通訳を入れて仕事をしていますから、もう勉強しても意味がないんです。



 なんか変ですね。あなたは自分で1ヶ月留学がしたくてハワイに来ているのに、なんでそんなことを言ってるんですか


…にお答えします。
話せば長くなるのですが、当社は上司がなんでも『率先垂範』する社風です。

ですからなんでも、いいことも悪いことも先に上司が先行して実行して、そのあと見本を見せて部下が実行するしきたりです。今回の会社行事による『1ヶ月留学制度』は初めての試みで、まずは私から実行することになりました。だから1ヶ月を初めて体験しましたから、苦しい苦しいと結果報告している次第です。



 では何故1ヶ月留学を会社の制度ですることになったんですか…と聞かれそうなのでお答えします。

長年にわたって当社は有休使用の6連休、7連休を奨励していました。それが今年で『9連休』になってしまっていて、じゃあ来年からは10連休にするんですかという議論になって、それはダメでしょう、思い切って『1ヶ月留学』にしようと私が発言してしまって、まずは私が行くことになりました。あと2人行く人が決まっています。



 それが事情なのですが、さて実際に体験してみますと、耐えられない苦痛というか、帰りたい帰りたい気持ちで一杯です。



理由はあと2つ。


(1)自炊生活をしないとハワイのレストランは物価が高すぎます。私は自炊はほとんどできませんね。ホールフーズ、コストコ、ドンキやスーパーもありますが、牛肉しかフライパンで焼けません。あとは日本から持って来たソーメンとつゆ。あとは目玉焼き。これでは食生活が苦しくて、もう帰りたい一心です。

 (2)あと一人で生活していますと、孤独です。ハワイに友達も知り合いも居ないのですから淋しいものです。これは次に1ヶ月留学する人達にも言っておきますが、ご家族か友人か知り合いと来るべきですね。でないと1ヶ月は持ちません。せいぜい一人で誰ともしゃべらずに居られるのは1週間が限界でしょう。私は一人で居ることが好きな人間ですが、まあ10日が限界です。


 ということで11月4日に日本へ戻ります(今日は10月31日)。

そして『率先垂範』した報告をすることによって、次の1ヶ月留学の人が少しでも快適に生活できれば良いと考えています。
ヨーロッパなら『マルタ島』。アジアなら『セブ島』ポリネシア諸国もイギリス領でしたから英語は格安で勉強できます。ハワイは費用が多額ですね。予算も含めて1ヶ月留学が快適に暮らせて、当社の新しい休暇・教育制度となりますことを念願しています。取り合えず私はもう2度と行くことはありませんが、若い社員さん達にはどんどん挑戦してほしいと思います。
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム