(image)  

先日はアパートの完成立ち合いの為、東京へ。

共用廊下
(image)

共用階段
(image)

室内
(image)

木造のアパートには見えないですね。仕様もどんどん良くなります。

5年前など以前に新築アパートを買ってもらったオーナーさんにも一度その違いを見てもらいたいですね。

次回のミニフィールドワークセミナーは7月7日(土)です。

写真のように内見できる新築や築浅等のアパートも用意していますので、ぜひご参加ください。


さて、今日は朝から大田区で銀行のアパート面談。

事前審査が通れば、このようにして支店担当者とオーナーさんとの顔合わせがあります。

仕事内容や家族構成のヒアリングから金利説明等々。

面談と言ってもみなさんが思っているほど堅苦しいものではありません。

今回の支店に持ち込むのは初めてですが、面談時間は30分ほど。早すぎない?

通常であれば1時間くらいはかかるものですが、それだけオーナーさんに対しての質問事項が少なかったのかな。

目安としては、面談も金消も決済も、各1時間から長くて1時間半くらいのイメージです。

ついでに、これまでの最長時間は決済で4時間!銀行側の手続きミスだと思われるのですが、もう一生忘れません。

最近は建築費を着手金や上棟金等、分割で融資を受けることが多く、事前に振り込みの伝票さえ書いておけば、わざわざ銀行に出向く必要もないのでかなり楽なんです。

特に首都圏以外のオーナーさんは助かりますね。

銀行によっては区分ワンルームであれば、金消・決済を同時に行えたりもしますので、その辺はうまく利用したいものです。

クリックもお願いします!
(image)
 

山内真也YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/user/yamautis1

山内真也のFacebook
友達申請お待ちしています
 (image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム