FMヨコハマでの質問に回答します!

・「今、息子夫婦と、二世帯住宅を検討していますが、二世帯住宅で、よくあるトラブルは何かありますか?
倉橋先生のアドバイスもお願いします。」
厚木市  60歳 自営業

・「母親と我々夫婦、そして息子1人の4人家族なんですが、母親も80歳。
この先、母親の介護をしながらの生活を考えたら、戸建てとマンションどちらが良いのでしょうか?
いま、古い一戸建てに住んでいるのですが、買い換えようと思っています。」
相模原市緑区 RN:タカ


(image)

不動産投資ランキングへ
(image)
↑ 順位下落。応援して頂くと更新の励みになります
↑ まずは、応援の一押しを!


二世帯住宅は、二世帯が権利と義務が生じるということを考えないといけません。

例えば、親の土地に子供がローンを組んで建てる場合、建物は子供名義。

そこで親子間が円満でなくなったときは、いくら土地が自分のものであっても、建物は子供名義だから親が出されることになります。

次に親の名義で建てても、子供が出て行った場合、ローンの返済ができなくなる可能性があります。

従来は同居型二世帯住宅でないと小規模宅地の評価減が受けられなかったのですが、27年以降は別世帯型二世帯住宅も可能になりました。

そこで二世帯がうまく行かなかった時のためのことを考えると、別世帯型の二世帯住宅をお勧めします。

住宅ローンは2分の1以上の占有で住宅ローンが可能になります。

従って、親世帯だけでも住宅ローンで二世帯住宅のローンも可能です。

そうすると、権利関係がすっきりできて、うまく行かなくなった時には賃貸で貸せるようにしておけば、ローンの支払いに困ることもありません。

また介護型二世帯住宅は、1階をバリアフリー住宅にし、2階を子供世帯が住むというのが良いと思います。

将来、親が亡くなっても、子供世帯がバリアフリーに移り、孫世帯から介護が受けられます。

駐車スペースの配置によって、訪問介護が受けられるようにすれば施設に入らなくても大丈夫。

介護を考えるなら、二世帯住宅のほうが有利。

買い替える前に、建て替え計画を立てれればよいと思います。

現在、当社では京浜急行三崎口駅の健康住宅に隣接するところに2棟、二世帯住宅を建築しました。

3880万円で3LDKと2LDKの二世帯。

3LDKの方に住めば、住宅ローンで3880万円全額ローンが組めると思います。

2LDKの部分を貸しても住宅ローンは組めますので、その賃料によって住宅ローンの負担は大幅に軽減できます。

いつでもご案内できますので、ご連絡ください!

(image)


詳細はこちら


個別相談の受け付けはこちら

本日も、ぜひ、応援の一押しを。

(image)

不動産投資ランキングへ
(image)
↑ 順位低迷。応援して頂くと更新の励みになります




(image)
5月27(日)新横浜開催 CFネッツ不動産戦略フェア2018

不動産コンサルティング会社、(株)CFネッツを中心としたCFネッツグループと、関連企業・協賛企業・提携金融機関が総力をあげて開催する、年に一度の一大イベント「CFネッツ不動産戦略フェア」が今年も開催!

大注目企画が目白押し! 様々な不動産関連セミナーを実施いたします! また会場は、各種サービスごとに金融機関・建材業者・テナント業者など、エリアごとにブースを配置。

各ブースでは不動産戦略の運用になくてはならない専門家が最新情報をご提供。無料個別相談を同時開催しますので、不動産に対しての悩みや不安も解決します。

◆詳細・お申し込みはこちらから
CFネッツ不動産戦略フェア2018


では。




(image)

2004年に同じタイトルで、弊社代表の倉橋が講演させて頂きました。
この講演を聞いたクライアントの多くは、現在、年収が1200万円を超える人たちが続出しています。また資産背景も、既に相続対策が必要になり、資産管理法人による運用や、後継者に対して事業継承を行っています。欧米諸国の会社員の多くが生活をエンジョイし、高級車を乗れたりしているのに、日本人の平均的な会社員は、残念ながらそれができません。バブル経済が崩壊し、既に30年近く経ち、国民の所得が減少していましたが、この間に資産を増やせた人と、そうでない人の違いはなんだったのでしょうか。その答えを、今回のセミナーで弊社代表の倉橋が直接解説させて頂きます。

今回のセミナーでは、さらにバージョンアップして、資産管理法人と個人の不動産投資の違いなども分かりやすく解説させて頂きますので、ぜひ、この機会にご参加ください。 

※ 詳細、お申し込みはこちら

 ;(image)



(image)

(image) ↑応援して頂くと更新の励みになります!

(image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム