FMヨコハマ「ここが知りたい不動産」での質問です。

・「毎週楽しく聴いています。海外の住宅では、家具付きが多いそうですが、日本じゃ少ないですよね。せいぜいモデルハウスを販売する時くらいですよね?どうしてですか?」
 


(image)

不動産投資ランキングへ
(image)
↑ 順位下落。応援して頂くと更新の励みになります!


この海外の住宅というのは、賃貸の住宅の場合と売買の分譲住宅では仕組みがかなり違います。

当社のグループ会社で月極倶楽部と言う、ちょっと変わった名前の会社がありますが、ここではウィークリー・マンスリーマンション事業とホテル事業を行っており、全ての物件について家具はついています。

海外の賃貸住宅の場合、当社のような仕組みでの賃貸の場合か、賃貸住宅とセットで家具のリース会社が一緒に営業して、家賃のほかに家具のリース代金を払うと言う仕組みになっています。
この場合、その賃貸住宅に合わせたコーディネーターが最良のものを提案し、それが受け入れられた場合にリース料を支払うと言う仕組みになっているのですが、その家具の多くは、かなり高額な家具であるため、買うよりもリースを選ぶと言うニーズが高いのです。
ところが、日本の場合、家具もさほど高くないし、消費者も家具のリースと言う仕組み自体が受け入れられないケースがあり、なかなか海外のようには受け入れられないのが現実だと思います。
また分譲住宅についても、日本の場合は住宅の保有率が高く、買い替えの場合はすでにある家具を持参して引っ越しをしてくるため家具付きの分譲住宅と言うが少ないのです。

また日本の場合は、どこに引っ越してもドラックで移動できる範囲であるため、引っ越しの際は家具も一緒に移動することになりますが、海外の場合は引っ越し先が飛行機で何時間と言うことがあり、家具の輸送代金が高くつくため中古住宅で家具付きの物件も非常に多いということがあります。

また日本の場合は新築住宅から中古になると価格が安くなってしまうケースが多いのですが、海外の場合は、新築の住宅を買ったそこに住む所有者が様々な設備投資をしたり、その家にあうようなアンティークの家具などを取り揃えて中古住宅の価値を引き上げるケースが多く、新築住宅より中古の住宅の方が断然に高いと言うこともエリアによってあるわけです。

現在、当社で三浦半島の京浜急行の終着点である三崎口と言う駅の近くに健康住宅のモデルハウスを造り、皆さんに見て頂いていますが、来場客の中の多くの方はサービスで家具をつけるといっても、その分値段を負けてくださいと言う人が多いため、まだまだ日本では家具付き分譲住宅と言うのは流行らないかもしれません。

ただ私の考えでは、住宅に家具がついていると、新たに家具を買う必要もなく、住宅ローンは借入額は、その物件代金によって決められている為、家具付きのほうが低い金利で資金が調達できるわけですから有利だと言うことが言えると思います。
特に住宅を買うときには住宅を買った後に様々なものを揃える必要がある場合があり、これらの資金と言うのは意外に安いものではなく、結局、予算がなかったりするため、家具だけでもついていた方が初めて不動産を購入する人にとっては、家具がついていた方が、物件購入後の資金繰りは楽だと思います。

住宅の購入についても、様々なパターンもありますので、住宅の購入も我々にご相談いただければ、ライフプランに合わせた住宅購入が可能になります。

現在、この三崎口には、2世帯住宅も建築しています。

現在の低金利を利用して、3LDKに住んで2LDKを貸すことによって、ちょっと大き目な住宅を負担を少なくして購入することができる仕組みを提案しています。

※ 詳細はこちらをご覧ください。

※CFネッツ採用情報はこちら




(image)

2004年に同じタイトルで、弊社代表の倉橋が講演させて頂きました。
この講演を聞いたクライアントの多くは、現在、年収が1200万円を超える人たちが続出しています。また資産背景も、既に相続対策が必要になり、資産管理法人による運用や、後継者に対して事業継承を行っています。欧米諸国の会社員の多くが生活をエンジョイし、高級車を乗れたりしているのに、日本人の平均的な会社員は、残念ながらそれができません。バブル経済が崩壊し、既に30年近く経ち、国民の所得が減少していましたが、この間に資産を増やせた人と、そうでない人の違いはなんだったのでしょうか。その答えを、今回のセミナーで弊社代表の倉橋が直接解説させて頂きます。

今回のセミナーでは、さらにバージョンアップして、資産管理法人と個人の不動産投資の違いなども分かりやすく解説させて頂きますので、ぜひ、この機会にご参加ください。 

※ 詳細はこちら



 ;(image)




(image)

(image) ↑応援して頂くと更新の励みになります!

(image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム