『「欲」で動けば「道」にはずれ、「理」にかなえば「徳」を極める。』


(image)
不動産投資ランキングへ
(image)
↑ 順位下落。応援して頂くと更新の励みになります‼️



潜在意識の中に定着している五欲をはじめ、人間ならば、欲望はつねに起こるものである。

ただ、欲にまかせて、行動すれば犬猫と一緒だ。

我々、よく「人としてどうなのか」ということが問われる。

これを倫理とか道徳とか呼び、「人」としての「人」の考え方である。

例えば、我々が業界で推進しているCPMと言う資格がある。

私自身が、現在のIREM-JAPANの創業の手伝いを行い、2002年に会長を務めさせていただいている。

ここでは、この倫理と言うものを1番重要視した教育として厳しいルールを決めている。

私も最初は、この倫理教育を受けたときに「日本にはなかなか定着できるものではない」と考えていたが、実はこの倫理を守ることによって、むしろ経済活動は円滑に行われることのほうが多い。

そういう意味では、不動産投資とか、金融もそうだが、人のお金を扱うには、やはり倫理と言うものは大事だ。

しかしながら残念なことに、当社を退職したもので当社の在職期間に会社を作って営業活動を行っていて、おまけに当社との約束を反故にして、全く当社と同じビジネスモデルで営業行っている者がいる。

またCPMやCCIMのライセンスの取得について、当社の社内においては「受験する資格と受験する基準」を設けていが、それをクリアできないものでも、社内規定で上司の稟議で受けさせたにもかかわらず、当社を退職し、当初の約束を守ることをしないものまでいたりする。

さらに、当社で懲戒解雇になったものが、最近、CPMの称号を使って出版物を出していたりする。

これらの行為は、人としてどうなのか、本人たちには理解ができないのだろう。

当社を解雇になったり、退職したりした途端に人間性が表面化するわけだが、まだまだ教育が足りないと反省をしたりしているが、やめた後までは教育ができない。

人と言うのは人生において、将来にどのような影響与えるかということを考えて行動するべきなのに、ちょっとした小銭や、ちょっとした自分の利益を優先して動いてしまうというのは、残念な行動であり、人として残念な人であると言わざるを得ない。

せっかく培った人脈や、仕事も、ちょっとした行為で全部の信頼を失うと言う事はよくあることで、それに気づかないというのが、やはり倫理観というものなのだろう。

人と言うのは「貧すれば、鈍す」とよく言われるが、この貧すると言うのは、当然、金銭的な貧するということもあるが、精神的な貧すると言うこともある。

そこを充分考えていかないと、ちょっとした小銭や、ちょっとした考え方で人生の全部が縮小すると言うことを知らなければならない。

欲望のエネルギーを理性でうまく舵取りし、自分の身の丈にあったことをすれば、人から信頼を得られるものである。



では。


※ 最新の著書はこちら

※ CFネッツ採用情報はこちら




(image)


不動産投資ランキングへ


(image)

CFネッツフェア2017
全ての不動産市場のニーズを捉え、実務に落とし込むスキルを養う!

CFネッツグループが総力をあげて開催する、年に一度の不動産市場の祭典「CFネッツフェア2017」を今年も開催いたします! 大型セミナー会場では、代表倉橋をはじめ、AM・PM事業部の各事業部による企画、関係企業のプレゼンテーション等々、今年も大注目企画が目白押し!中・小会場でも様々な不動産関連セミナーを実施いたします!

今年のフェアは会場ごとに、金融機関様・建材業者様・テナント業者様など、エリアごとにブースを配置しております。各ブースでは不動産資産の運用になくてはならない専門家が最新情報をご提供します。今年も不動産・不動産投資の祭典「CFネッツフェア」を是非お楽しみください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
◆詳細・お申し込みはこちらから


(image)

一棟アパートを勉強する上で、最初はどのような事を学んで実行すればいいのかわからないものです。数々の書籍も読めば読むほど、それが自分にとって正しい選択なのかどうかと不安にもなります。このセミナーでは、道を踏み外さないために知っておくべきアパート投資の基礎を学んでいただけます。アパート投資とはどういうものなのか、どういう見方をすればリスクの低い不動産投資ができるのか、そして自分自身にとって目指すアパート投資とは何か?をわかりやすくお伝えします。

◆詳細・お申し込みはこちらから





(image)
どうしても先送りになってしまいがちな相続対策。でも、そのまま放っておくと、取り返しのつかないことになってしまうかもしれません。財産はあるのに、それを自由に使えず生活が苦しくなる。。。相続対策をしなければ土地の大半を売却しなければならなくなることが分かっているのに、何もすることができない。。。また「相続税が発生しても土地を売却すればいいや」と思ってる地主さん。2022年から順次生産緑地が解除されて、売地として市場に出てくることはほぼ確実です。そうなってから売却しようとしても、思った値段で売れません。当セミナーでは後見制度、民事信託、法人化、生産緑地などについてお話させていただきます。
◆詳細・お申し込みはこちらから



(image)
↑応援して頂くと更新の励みになります!
(image)
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム