現役並所得の高齢者(年収370万円以上)を対象に、介護保険の自己負担を現在の2割から3割に2017年度から引き上げる方針です。
15年8月に1人暮らしで年金収入が年280万円以上の人たちは、すでに2割負担となっていましたが、ついに『3割負担』の時代がやってきました。


しかしまあご安心ください。この3割負担をする65才以上の高齢者は3%です。100人に3人ぐらいですね。

それよりも現役世代の負担する介護保険が増額されます。中小企業の社員さんは、4,284円(月額)ですが、大企業の社員さんは5,125円(月額)になります。まあすぐに中小企業の社員さんも増額されて、5,125円になるでしょう。世界一の超高齢社会ですから、何があってもなくても、必ず増額、増額となってしまいますね。

私もすでに65才の高齢者ですが、若者も老人もどんどん暮らしの苦しい日本になってしまいました。


それでもまだまだ日本は平和で住みやすい幸せな国だと考えることにしましょう。

たとえば
(1)シリアやアフガニスタンやトルコの様にイスラム国の攻撃で何十万人が死んでいる訳ではありません。

(2)イギリスやフランスやドイツの様にシリアやその他から難民が多く入りすぎて、政府が大混乱している訳でもありません。

(3)アメリカの様に1%の国民が90%の資産を持っている貧富の差のひどい状況が日本にはありません。

(4)アフリカなどは、いつまでたっても内乱と独裁政治で国民は迫害されて全く民主主義はありません。

(5)ブラジル・アルゼンチンももう何回目かの国家破産状態ですね。

(6)ギリシャも相変わらず預金封鎖が続いていて、経済はメチャメチャです。

(7)ウクライナもロシアの攻撃で経済が全く悪くなっていて、特に高齢者は薬を買うお金がなくてたくさんの人が死んでいるのです。

(8)中国の農民も可哀想ですね。都市戸籍がもらえませんから国は発展してもいつまでも貧乏なままです。一部の党の幹部だけがいい思いをしています。

(9)東南アジアの国々も経済が全く良くありません。中国の影響ですが、やはり経済基盤が弱い国々のフィリピンやマレーシアやタイやベトナムの経済が停滞しています。

(10)その他のミャンマー、カンボジア、バングラデシュなどはもういうまでもありません。メチャメチャ貧乏ですね。可哀想です。

(11)インドが酷い状態です。11月8日に流通していた紙幣を使えなくしました(500ルピー790円と1,000ルピー1,580円)。国内で流通しているお金の85%の230億枚のお金が一夜で価値を失いました。(裏経済の隠しているお金のあぶり出し)国民の生活は一夜で地獄の底へたたき落とされたということです。


数々申し上げましたが、今年で年間70日も海外で生活していると、色々と体験したり見たり聞いたりで、日本だけではなく世界中ですごく辛くて苦しくて嫌なことばかりが起きているんですね。

まあそれと比べれば、日本の介護保険の3割負担(たった3%の高齢者)なんてどうってことはありません。気をしっかりもって生きていきましょう…。


とは言うものの、自称私は右翼ですから(体育会系)『日本の政治』はしっかりしてもらいたいものです。

しかし、その一人ひとりの政治家を選んだのは私達ですから、どんなことがあっても、どんなことになっても全て私達一人ひとりの責任だということです。ですから3割負担も文句は言えません(言っても変わりません)。


だから私達一人ひとりが自分で考えて、自分で決心して、自分で行動して、自分の身は自分で守るしかありませんね。

(個人も会社も)自己責任ということですが、しかしそんな苦しい中だからこそ『助け合う』気持ちと行動が大切です。ゴールドエイジは必ず世の中のお役に立ちたいと決心しています。



(image)
async



1土地活用ドットコム


async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム