(image)  連載記事を見やすくしよう (image) (image)
⇒このブログ左上のテーマ:山歩き」をクリック (image)
・・・すると、最近の「山歩き」のブログが10件、下に続けて表示されます。
(但し、日付が新しい順に表示)

 

 

(image)

(「涸沢カール」のテント場~「北穂高岳」を望む)

 

 

1-1 登山者の憧れ、「涸沢カール」とは?

 

およその登山者で、槍ヶ岳と穂高岳を知らない人は少ないでしょう。

 

有名な「アルプス一万尺」の歌に、次の歌詞があります。

 

  1番 :アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを 踊りましょ

  2番 :昨日見た夢 でっかいちっちゃい 夢だよ のみがリュックしょって 富士登山

      (image)     (image)

 19番 :槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高

      ・・・・ヘイ!! (image)

 

「穂高連峰」の中で、

前穂高岳、奥穂高岳(穂高連峰の最高峰。3,190m)、北穂高岳の3峰をきれいに眺める場所が「涸沢カール」なんです。

 

(image)

(「涸沢ヒュッテ」から「北穂~奥穂」を望む)

 

  ※「カール」とは、・・・

   もともと高い山だった部分が、長年、(氷河期の)氷河によって浸食され、円形に窪んだ「U字型の谷」のことです。

 

長野県の有名な観光地の一つである、

「上高地(大正池~横尾。約10km)」の終点である横尾から、渓谷をさかのぼり、

約3時間の登山の末にたどり着く”別天地”涸沢カールなのです。(image)

 

(image)

(屋上ビアガーデンを思わせる、「涸沢ヒュッテ」のテラス・・・!!)(image)

 

涸沢カールには、沢山のテント場 と TVによく出る山小屋(涸沢ヒュッテ、涸沢小屋)があり、

”浮き世”を忘れ、日頃のウサを晴らし(?)、数日間を過ごすことができるのです。ヤッホ~!(image)

 

 

 

1-2 「涸沢カール」への道

 

浮き世を忘れ、「別天地」を訪ねるには、まずは「上高地」に行く必要があります。

上高地への方法は、

 

(image)

(上高地の「梓川」に架かる「河童橋」)

 

(1)

JR又はマイカーで、松本駅着。松本駅から、タクシー又は「アルピコ交通バス(松本電鉄の関連会社。以下「バス」と言います。)で「上高地」に行く。

 

(2)

マイカーで、松本電鉄の「新島々駅着」。そこで、駐車場に駐車し、バス又はタクシーに乗り換えて、「上高地」に行く。

 

(3)

マイカーで、「沢渡」まで行き、「沢渡」で駐車場に駐車。そこからバス又はタクシーに乗り換えて「上高地」に行く。

   ※マイカーは、一般車両通行規制のため、「沢渡」から先へは行けません。

 

(4)

勿論、東京・名古屋・大阪方面等の方は、直接、各観光バスで「上高地」に乗り入れる方法はあります。

 

 

(image)

(「河童橋」には沢山の観光客・登山者が)

 

私は、8月のお盆休みを使って、上記の「1」の方法で、上高地に行ったのです。

 

このような努力の果てに、ようやく「上高地」に着くと、

ここからが別天地「涸沢カール」への長~~い歩き道となります。覚悟して下さいね。(image)

 

 

※次回は、 上高地・横尾への長いロード。そして、登山道の急登の果てに・・・。

 

「別天地「涸沢カール」~「奥穂高」へ」(その2)へ続く

 

async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム