大場建設株式会社大場建設株式会社

「サービス付高齢者住宅」建設ラッシュ!!
これで本当に大丈夫か <価格競争がスタート?!>

「サービス付高齢者住宅」建設ラッシュ!!これで本当に大丈夫か <価格競争がスタート?!>

久しぶりにUPいたします!昨日は金環日食フィーバーでしたが皆様は見れましたでしょうか!私の住む伊豆半島周辺には雲がかかって見れませんでした。さて、最近営業しているなかで「サ高住」の建設が目立ちます。当社でも昨年1棟建設させていただきました。当社の場合はグループ会社で介護施設を行っている関係で、介護会社様等から建設に関する相談を受けることがございます。サ住高については、以前の高専賃からの流れで、助成金が魅力で建設を検討させるオーナー様もいらっしゃるかと思います。しかし、ここ東部地区の沼津市・三島市・裾野市では昨年から住宅型有料老人ホームも含めてあまりにも建ちすぎではないかと心配しております。おかげさまで当社が施工させていただいた施設はオープン3週間で満室。現在も満室経営をしておりますが、昨年、そして現在でわかっているだけでも11ヶ所の施設が開業又は開業予定です。そこに各市町村が4月より「第5期介護保険事業計画」を発表し公募も開始されました。まさしく価格競争』『サービスの質競争がスタートした感じです。当社では2年前より地主様や運営会社様から建設のご相談を受けた場合、「介護・医療」専門担当者を付けて、運営会社様の内容や市場性をより細かく調査を行うようにしております。「ただ建てるだけ」「引き渡してしまえば終わり」という考えの建設業者があまりにも多いと感じております。オーナー様と運営会社様がより長く契約が継続できるような提案をしなくてはいけないと、常に考えております。全国で「サ高住」を検討されていらっしゃる地主様、今一度近隣の市場や建設予定を確認されてはいかがでしょうか。
async

この記事に関係するジャンル
サ高住



async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム