『ドラッカー手帳』を全社員さんに使っていただいていますが、来年からは『幸せ5K手帳』に変更いたします。ドラッカー先生やストレングスファインダーの自分と仲間の強み5つなどは、手帳に挟んで何年も使えるように小冊子にしましたからご安心ください。 私はもう15年以上も同じ手帳を使っていましたがもう使いません。それは何故かというと、今までの手帳を使っていると会社が『倒産』するからですね。
 『1・3・5・10』の売上額の壁を越えていくとして、当社は今年は185億円売上(3社合計)ですから、次は300億円売上が『壁』となります。越えられなければ倒産しかありません。230億円くらいでウロウロしていてもいいのですが、それは私の目から見ると中途半端な、どうでもいい会社です。人物金の成長が止まってしまった『衰退企業』なのです。衰退とはいずれ死ぬ会社なのですから、目先の時間稼ぎで生きていても仕方がありませんね。
 一番いいのが少しずつでも成長していること。300億売上にならなくてもいいけど、なってしまっても耐えられるだけの体制を私は今から作ろうと決心しました。(1)『人材と組織』を300億円に耐えられるように教育して訓練すべきです。(2)『商品と販売』を全国規模でも勝ち残れる、強い競争力と実力にすべきですね。(3)そして会社の『理念と使命感』をレベルアップして、社員一人一人が楽しんでやりがいを持って働ける『幸せな会社』にしなければなりません。
 (1)(2)(3)を実現するためには、今までの手帳は使えませんね。その理由はこの手帳は1年間しか使えないからです。過去の5年10年の記録もありませんし、未来の10年20年先も書くことができません。まあはっきり言ってしまえば1年単位の『短命な手帳』だったのです。
 これでは300億円を目指すことはできませんね。5年前10年前の失敗が忘れられることなく手帳に書かれていて、同じ失敗を2度としない会社と個人になること。5年先10年先20年先の目標と計画があって、今どこまでやれたかが手帳で分かること。個人の夢や願望や目標が毎日チェックできて、必ず実現できること。それが『幸せな手帳』ではないでしょうか。私はそう考えて新しい手帳を今作成しているところです。
 トップ層は10月1日からこの手帳を使い始めます。一般社員さんは2019年1月からですね。グループ全社の1,000人の社員さんの中で、私が幹部社員と呼ぶのは91名です(店長・所長・館長・設計・工事・メンテ・賃貸の課長クラス)。この人達は能力に応じて10月から12月の間に使い始めてもらいたいと計画していますので、宜しくお願いします。
 この『幸せ5K手帳』は3つに分かれています。(1)夢手帳(やりたいことリスト、夢・人生ピラミッド、未来年表、進捗確認)(2)行動手帳(行動基準、戒め、名言メモ、長期・短期スケジュール)(3)思考手帳(ミーティング、項目別ファイル、ToDoリスト、思考チェックリスト)
 夢・人生ピラミッドで『5つのK』の目標と願望を記入することになります。(1)健康(2)心と精神(3)教養と知識(ここまでが基礎レベル)(4)会社と仕事(5)個人と家庭(ここが実現レベル)そして(1)~(5)の結果で一人一人が幸せになるピラミッドですから(結果レベル)ここで経済的豊かさや、欲しい物を手に入れたり、お金をゲットしたりするのです。やりたいことができて、なりたい自分になれれば自己の実現ですから、幸せの実現ですね。
 だから5つのKの実行で幸せ実現手帳なので、私はコジツケですが『幸せ5K手帳』と命名しました。さて皆さん、名前はコジツケですが、中身はホンモノですよ。この手帳で一人でも多くの人が幸せになってくれるのなら、私は死んでも本望です。宜しくお願いします。
async




async
アドバイザーをされたい方へ
ログインフォーム
メールアドレス
パスワード
パスワードを忘れてしまいましたか?
土地活用ドットコム